So-net無料ブログ作成
検索選択

麻ヒモポシェット [Handmadeバッグ]

久しぶりに麻ヒモを編んで、ポシェットを作りました(〃∇〃)ノ

手が痛くなるので、麻ヒモ編みは敬遠していたのですが、今回どうしても欲しくなってしまったので…

久しぶりの麻ヒモ編みは、やはり痛かった~(笑)

出来上がったのはこちら ↓↓
   画像 868.jpg
麻と紺色の組み合わせ・・・やっぱり好きです[るんるん]
口はマグネットホック留め。
外側に携帯入れをくっつけて、肩ヒモは皮。。。といいたいところだけど・・・合皮でw
最初、タグはつけていなかったんだけど、あまりにシンプルでさびしい気がしちゃったので
最後に付け足しました。

  画像 867.jpg
肩ヒモはカシメでとめてます[グッド(上向き矢印)]
カシメの足の長さがちょっと足りない感じだったので
無理やり、がっしがしトンカチで叩いたため・・・へこんでます(;´▽`A``ハッハッハ

中は、お財布を入れるポケット(留めひも付き)とキーケース&ペン用のポケット。
これにハンカチティッシュを入れたらほぼ満タンな大きさです。
           画像 872.jpg


なぜこのバッグが作りたかったのかというと、つい最近、娘がドッジボールのチームに入りまして
その練習や試合の応援に行くとき用なんです[わーい(嬉しい顔)]

練習の時は、お母さんが球拾いしたり、ボールを拭いたり、怪我した子の手当てをしたり
試合の時は、応援はもちろん、子供たちのドリンク補充やタオルを洗って冷やしたり
と、なにかと忙しい。
なので、貴重品だけ入れられて、両手の開くバッグ、が欲しくなったのでした。

スポーツの時に使うのなら、スポーティーなデザインがいいのでしょうけども
今の気分はナチュラルなので・・・こんなのを作ってしまったのでした。
どう考えても、ドッジボールに似合わないけど(笑)

前から愛用しているウエストポーチもあるので、気分で使い分けようかな、と。

麻ヒモバッグは、やっぱり夏!!の印象なので、これからがんがん使っちゃいます^^
(カシメが取れないか心配だけど・・・)

合皮テープが1mしかなくて、私にはちょっと短いんだけど
かえって短い方が邪魔になりにくいかと思って、結果オーライ・・・かな・・・??
画像 863.jpg
でも、娘がこのバッグをかけたら、肩ヒモがちょうどいい感じ。。。その上
「ママーー!このバッグ、私にちょうどいい!!」だって[むかっ(怒り)]
奪われないようにせねば・・・[がく~(落胆した顔)](だって、もう二度と作りたくないもん[あせあせ(飛び散る汗)])

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

にょろキー

すっ、すばらしいです!
麻紐、私も前に1度編んたことあったけど、ほんっと手が痛いんだよね~~2度とやらないと思ったけど、ときどきあのテイストが恋しくもなります(^^;)
ポシェット、確かにあると便利♪
両手が空いて、立ったりしゃがんだり出来た方がいいもんね。
編み地だけだと目の隙間からものが落ちそうだけど、生地を組み合わせればおしゃれだし、カギ落とさなくてすみそうだし♪いいわいいわ~~
by にょろキー (2009-06-17 17:00) 

まゆり

◆にょろキーさん すばやいnice!とコメントありがとうございますw
手は痛いけど、このテイスト、すてがたいですよね~(笑)
バッグなんだから少しゆるめに編めば、もうちょっと楽に出来たかもしれないんだけど
ついついガチガチに編んじゃうんですよね(;´▽`A``
カゴとかに使えそうなくらい硬いのだわ・・・でも結構お気に入りの出来です^^♪ 
量産できないのが悲しいくらいです・・・^^;
by まゆり (2009-06-17 19:03) 

まゆり

◆あんぱんち~さん、takemoviesさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-17 20:20) 

h2

夏って感じだね~
思い通りのバックが出来て良かったねぇ。
私も 昨日は手作りでアクセサリーを作ったのよ。
大変だったけど
やっぱり 思い通りの色やデザインになるって
嬉しいな~って思いました。

娘ちゃんも 楽しんでるみたいだね。
応援も楽しんでね♪
by h2 (2009-06-17 22:14) 

まゆり

◆h2さん おひさ~(〃∇〃)ノコメントありがとう~♪
思い通り。。。には今一歩なところもあるけど、まずまず気に入ってます^^
アクセサリー、いいねぇ。見てみたいなぁ。
私は普段つけないせいもあって、いまだまともに作ったことがないのだけど
挑戦してみたいな。。。
by まゆり (2009-06-18 08:35) 

yasumi

こんにちは^^夏らしい可愛いバックですね。
私も紺色大好きなので、いいなぁ♪と思って見てました。
麻紐編みは手が痛いんですか…
チクチク指に刺さるんですね><
それでもビッシリ揃った編み目が、キレイです☆
by yasumi (2009-06-18 10:11) 

まゆり

◆yasumiさん nice!とコメントありがとうございます^^
紺色、いいですよね~^^私も大好きなんです。
麻ヒモ編みが痛いのは、ヒモが硬くて編みにくいから、なんです。
チクチクするってワケではなくて、編み棒を持つ手や編地を押さえる手に、ぎゅうううううっと力が入るので、長時間やっていると痛くなるんです・・・(私の場合
編み加減がバラバラなので、実物は目がそろっていませんが
写真だとばれにくいですね~(笑)
by まゆり (2009-06-18 12:10) 

うさうさ

めっちゃ可愛い~重宝しそうですね。
娘ちゃんが欲しがる気持ちが、分かるわぁ~
私も、欲しいわぁ‥

駒袋‥正解です~将棋の駒入れを
作りかけております(笑)





by うさうさ (2009-06-18 13:31) 

seikom

センスいいですね~♪
外ポッケの皮の部分がいいアクセントになってて
ほんとにかわいい~
まゆりさんのつくるものは、どれも凝っていて
だれも、ハンドメイドと気づかないんじゃないかしら。
このポシエットだって絶対みんな既製品と思いそう。
娘さんに狙われてますね。共用になっちゃうかな?
ドッジボールの応援&アシスタント頑張ってね!!
by seikom (2009-06-18 20:41) 

pinkuma

とぉ~ってもカワイイですね♡
私が娘さんだったら、間違いなく奪い取ってます!

by pinkuma (2009-06-18 21:02) 

xephon

まゆりさんお久しぶりです。

しばらくこないうちにたくさん作品が上がっていてびっくり!!

相変わらずすごいエネルギーです!(かなりかなりうらやましいです・・)

まゆりさんの作品はどれも品がよくて、でもあたたかさがあってすばらしいですね・・。

お嬢さんがほしがる気持ち・・わかる気がします・・・。

しかしこれはちゃーんす?!

今度一緒にやってみる?とさそいこんでお嬢さんにも技術を教え込むことができるかもしれませんねw

それから 空箱強奪させていただきました!
シッシッシ!返さんぞー!

by xephon (2009-06-19 00:31) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
使い勝手がどうかはまだ使っていないので分かりませんが
見た目的には、かなり気に入ってます・・・^^

駒袋、当たりでしたね!(笑)
和風テイストになるのかしら・・・・・・楽しみにしてます♪


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
seikomさんにセンスいいなんていわれると、お世辞でもうれしくなっちゃいます♪
ありがと~~(〃∇〃)
携帯用の外ポッケ、実は編み上がってみたら大きさがちょっと足りなくて
入れたいものが入りきらなかったので
急遽、携帯だけ外に収納するようにしたんですけど、これがかえっていいポイントになったかな?
最初からこういう風に作ろうと思ってたわけじゃなかったんですよ~(;´▽`A``
あ、私の作ったもの、たいていは手作りだってばれてます。
実物はそんなレベルなんです・・・;;


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
かわいいですかーー?そう言ってもらえるとうれしいなー♪
いやしかし、pinkumaさんが娘じゃなくてよかった・・・(笑)


◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
品がよいなんて、そんな、恥ずかしい~~~~(;´▽`A``
でもそういっていただけるとうれしいです。
センスも技術もなくて、まだまだな未熟者ですが・・・
娘にも、そろそろすこーしづつ教え始めているところですが
私のほうに忍耐がなくて、これがなかなか苦行ですw

あらっ?!xephonさん、あわててて「空箱」持って行っちゃったの?
ちゃんと「宝箱」持って行ってくださいなーー(* ̄m ̄)ノ彡☆
銅ですけどね・・・w
by まゆり (2009-06-19 10:43) 

ルルパト

紺のピンドットと麻色が合いますね。
も~どうしてこんなに凝ったポシェットができるの?
編み物ができない私には不思議で仕方ないです。
ドッジボール、懐かしいです^^
by ルルパト (2009-06-19 12:37) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
そ、そんな、何も凝ってないですよぅ(;´▽`A``
ルルパトさんは編み物出来ないと謙遜されますけど
これは細編みしかしてないので・・・

ドッジボール、懐かしいでしょw
でも娘が入っているチームのは、私たちが子供の頃にやっていたようなゆるーいのじゃなくて
スポーツドッジという本格的なものなので、小学生とはいえ迫力があります。
練習もかなり厳しいんですよ~;;
by まゆり (2009-06-19 16:40) 

まゆり

◆かこさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-19 16:40) 

xephon

しまった!中身を置いていってしまった!

『た』が抜けていたようです・・・。

『た』が抜けていただけに狸が化けていたようです・・だまされたー。
by xephon (2009-06-20 15:32) 

まゆり

◆xephonさん ふふっ、あわてんぼさんなんだから~w
by まゆり (2009-06-20 21:19) 

まゆり

◆na-tsuさん、花乃子さん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-23 11:04) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-25 12:19) 

まゆり

◆ayutaroさん、nekomezaさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-06-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。