So-net無料ブログ作成
検索選択

カバーをつけたままかぶれる!防災頭巾カバー:しっかりタイプ [Handmade子供雑貨]

こちらの防災頭巾カバーを見た方から、またご質問いただきましたので
今回はこのカバーの構造とつけ方のご説明です^^

これです↓
画像 1206.jpg
頭巾の内側まで布が入り込んでいて、しっかりカバーすることが出来るタイプです。

カバーをはずして広げると、こんな感じになってます。
P1000447.JPG おもて
息子の旧カバーなので、汚くてすみません^^;現役カバーは学校で使っているもので。

P1000449.JPG うら

水色ギンガムが座面。
動物柄の部分が内側に入ります。

赤い四角で囲んである部分に面テープをつけます。
(画像のカバーにはついていません。新しいカバーのほうに移植しちゃってます^^;エコだってば)

サイズが合っていませんが、娘の防災頭巾でつけ方を。

P1000450.JPG
本体にカバーをあわせて・・・座面の折り返し部分を中に折り込みます。

P1000451.JPG
内布を中に差し込んで、面テープで固定(矢印部分)します。
内布は中までしっかり差し込んで、きれいに整えてくださいね。
反対側も同じように。これで中までカバーできます。

P1000453.JPG
最後に、背中部分のフラップで本体カバーを固定して終了です。

内布とフラップの大きさ&つける位置は、実際の防災頭巾に合わせて調整してください。

簡単バージョンよりは、少し手がかかりますが
しっかりカバーされている分、ずれにくくなっていると思います。
息子の防災頭巾が硬めでしっかりしているタイプだというおかげもあると思いますが
学期末に持ち帰ってきたときも、カバーの乱れはほとんどありません。

カバーしている部分が大きいので、本体の汚れも少ないです。

作り方までは載せませんが、簡単タイプと基本同じような手順で
そこに、内布と、背中側のフラップがつくだけですので
こちら↓の記事も参考にしてみてください。
カバーをつけたままかぶれる防災頭巾カバーの作り方:簡単タイプ

簡単な説明ですが、参考になれば幸いでございます~~^^

[ひらめき][ひらめき]最後に[ひらめき][ひらめき]
これは、素人の自己流の作り方です。
これによって、製作時、また使用時に何か不都合が生じても
当方では一切責任は取れませんので、その点ご承知おきください!


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

とと

こんばんは☆彡
早速作り方をUPしてくださり、ありがとうございます!
すごくわかりやすいです~♪
これで娘に作ってあげれそうです。
お忙しいところ、本当にありがとうございました!
by とと (2011-02-28 21:19) 

まゆり

◆ととさん 
わかりやすかったですか?よかったです^^
かわいいの作ってあげてくださいね!
by まゆり (2011-02-28 21:57) 

s_29

ご訪問&nice、ありがとうございました☆
いろいろ手作りを楽しんでいらっしゃいますね!
また、素敵な作品を拝見させていただきます(^^)
by s_29 (2011-02-28 23:10) 

のの

あの緑のチェック、好きな柄です!(*^^*)
えーと・・・ナントカチェックっていうんですよねw
何度聞いても忘れてしまいます・・・;
by のの (2011-03-01 06:01) 

まゆり

◆s_29さん ご訪問ありがとうございます!
ちまちまといろいろ作っております。
よろしかったら、また遊びに来てくださ~~い^^


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
あのチェックは、ブラックウォッチ(BW)ですねー。
男の子にも女の子にも乙女にも使える優秀チェックですw
座布団カバーにすると汚れが目立たなくていいんですよーこれが。
水色ギンガムで汚れが目立つのには懲りたので、これにして大正解でしたw
by まゆり (2011-03-01 08:50) 

しおん

ブラックウォッチすてきですね(>∀<) だいすきです
いつかこういうのを作る日が来るといいなって思いながら読みました(*^∇^*)
結婚して子どもができたら、忙しいかもだけど、
学校用品とかできっときっとたくさんミシンの出番なのですねヽ(´▽`)ノ
こういう合理的な設計が出来るのすごいです!
by しおん (2011-03-02 00:13) 

seikom

私も今度作るときは、キルティングのBW
にしようかな。
汚れが目立たないのが魅力的~。
もうじき春休み。またあの雑巾みたいに
よごれた防災頭巾カバーがかえって来るんだわ・・
ゆううつ~
by seikom (2011-03-02 09:27) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
入園グッズ作りでハンドメイドにはまるお母さん、けっこういらっしゃいますよね。
しおんさんなら、その日が来てもすいすいこなせちゃいますねー。


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
BWいいですよー。
もう3月ですねぇ・・・もうすぐ春休みなんだわ。どよーーん・・・^^;
りゅうりゅう君は、春から4年生ですよね。
まだあと丸3年あるから、この際新しく作ってあげてはいかがでしょう??
おしり元(?)がすっきりしたら、もしかして勉強もはかどるかも?!(笑
by まゆり (2011-03-02 10:27) 

kurousa

これは良いですね~~っ。
しっかりと固定されている感じで。
この春休みに、作り変えないといけないので
難しそうだけれど、ちょっと挑戦してみますっ!!L(^▽^)」。

by kurousa (2011-03-02 10:42) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
柔らかいタイプの防災頭巾だとどうなのかなー・・・??って微妙に心配が^^;
内布が半分しか留まっていないから、多少ずれちゃう気もしますが
簡単タイプでも平気なんだから、大丈夫かな?
kurousaさんなら、何にも難しいところないですよ!
実物に合わせつつ作るのがちょっと面倒かもしれませんが
直線縫いだけですし。ぜひ作ってみてくださいね~^^
by まゆり (2011-03-02 11:24) 

もえもん

防炎生地で作らないと、火災の際は危ないのでは!?
by もえもん (2014-02-01 23:08) 

まゆり

◆もえもんさん はじめまして^^コメントありがとうございます。
もちろん、もちろん、もえもんさんのおっしゃるとおりです。
防炎生地が手に入れば、それで作るのがよりよいと思います。
が、この記事で、防炎生地でないもので作ることを推奨しているわけではありませんし、記事最後に断りの一文を掲載しているのは、そういった意味も含めています。
市販品でも、防炎生地を使用していないカバーはたくさんありますし
その点、ご理解いただければと思います。
by まゆり (2014-02-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。