So-net無料ブログ作成

ショルダーバッグ:Gran-Bag Project [Handmadeバッグ]

Gran-Bagプロジェクト用にショルダーバッグを作りました!

私もkurousaさんの真似をして、スタジオクリップさんのレシピです^^

明るい色のほうが好評らしいので、一つ目はこんな感じ。
                         P1000584.JPG
お天気の悪い日に撮影したので、いつもよりさらに写りがひどい・・・スミマセン^^;;;
前に娘のワンピースを作った布の余り布です(・・・6年前の記事だ!@@;)
布の大きさの関係で、縦横比がレシピとちょっと違ってます。

もう一つは、男性でも持てる感じに・・・と思って作ったのだけど、どうかな??
             P1000587.JPG

両方とも、ポケットあり、肩ヒモの長さを結んで調整できるようになっています。
         P1000588.JPG

 

何度も縫い直したりしたので、ちょっと時間がかかりましたねぇ。

あっ。ここ失敗してる!とか、間違ってる!と気づいた時に、頭の中で声がするわけですよ。

いい加減天使「でも、まー何とかごまかせそうだから、このまま進めちゃえば?」

おおざっぱ天使「えぇ~、やっぱりあの時直しておけばよかった、てあとで思うのイヤじゃない?」

いい加減「これくらいなら何とかなるでしょ。そんな細かいこと言うなら
          ここのがたがたのステッチも直したほうがいいんじゃないの?」

おおざっぱ「いや、それはハンドメイドの味、ってことでw」

いい加減「ほんっと おーざっぱなんだから」

おおざっぱ「ふーんだ!でも、これはサイズが間違ってるんだよ。絶対直したほうがいいって」

いい加減「だって、ここ、縫い合わせた上に、ステッチまでかけちゃってるんだよ?
         解くとなったら2倍時間がかかるじゃない。もーいーよ。このままで行こうよ」

おおざっぱ「自分のものならともかく、人様に差し上げるものなんだから、絶対後悔すると思うなぁ」

・・・

あ~~~もううるさい!わかったよ、解けばいいんでしょ、解けばーーーー!!

明らかな手順の間違いで(レシピを印刷して手元においておけばそんなことも起こらないのに^^;)
こんな脳内会話すら必要なく、解かなければならなかったこともあるので
何回縫い直したのやら(笑
どうりで頭の中に「いい加減」と「おおざっぱ」しかいないわけですwww

こんな調子だけど(;;)期限までもう少しあるので、ショルダーバッグ頑張ってもうちょっと作ります!

  P1000590.JPG
なかなか使いやすそうなバッグです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

はりねずみ☆彡

何だかんだ言っても、頭が下がります(。-_-。)
by はりねずみ☆彡 (2011-05-12 15:21) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とお褒めのコメントありがとうございますw
あの会話は、何か作っているときにはほぼ毎回、頭の中で繰り返されているんですけどね^^;
by まゆり (2011-05-12 16:55) 

millet

細部までこだわってお作りになっておられる
まゆり様のショルダーバッグを手になさる方の
輝くような喜びに満ちたお顔が目に浮かぶようです(^-^)
お花柄、表も裏もとってもいいデザインですね~♡
男性用の生地の切り替えデザイン、参考になりますヽ(^。^)ノ
by millet (2011-05-12 17:20) 

ryu-ma

いやーんv素敵ですv
女性用の花柄も、初夏らしいさわやかな色合いだし、男性用のチェックと無地の切り替え、素敵です!
今回、改めて自分の在庫の無地率の低さに唖然としたので、無地との合わせ方、こちらで学ばせてもらいます(^o^)
そして、その脳内会話、あるあるー><と思って読みました(^_^;)
このくらい、いっか・・・いやいや、やっぱり・・・とループするんですよねw
でも、その結果がこのクオリティなら、解きなおした甲斐もありますね(^o^)
フラップのカーブも綺麗に出ててすごいです!
by ryu-ma (2011-05-12 18:20) 

kurousa

両方とも素敵です~~っ(≧▽≦)。
お色もこれからにピッタリな爽やかな色で、
花柄も可愛いです♪。
チェック柄も、渋くておじいちゃんにピッタリですね。
流石まゆりさんだわっ。

いい加減天使と、おおざっぱ天使の会話。。。
私の頭の中でも、さっきまで同じようなことが(笑)。
自分のだと、いい加減天使が勝つんですけれどね~(爆)。
by kurousa (2011-05-12 21:34) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
いつも過剰のお褒めの言葉をありがとうございます・・・・*^^*
他の方から見たら、とってもこだわってるなんて言えないようなレベルなんです。
こだわったところで、結局「おおざっぱ」ですから(笑
でも、どなたかの笑顔に少しでもつながればよいなーと思います・・・


◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
そんな、私から学ぶことなんか無いですって^^;;;
きっと手作りする方には、多かれ少なかれああいう脳内会話があるんじゃないかなーw
私のは、会話内容のレベルが低いですけど・・・
フラップのカーブ・・・完璧じゃないんですが「おおざっぱ」なのでこのレベルで許しちゃってます^^;
(というか、私にはこれ以上ムリw)


◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
季節あんまり気にしていなかったけれど
花柄の方は夏用のワンピを作った布なので、これからの季節に合ってますね♪

あ、kurousaさんも、同じような会話が・・・??(笑
そうそう自分用だと、確実にいい加減天使の勝利です。困ったもんですw
by まゆり (2011-05-13 08:09) 

ルルパト

むふむふ、まゆりさんもこんな風に葛藤しながら作っておられるのね。
縫い合わせた上に、ステッチまで・・。
も~も~、よ~ぉくわかります。
なぜ一歩手前で気づかないのか~!って。
解くときは、心のスイッチ切らないと苦しいですよね。
女性物は爽やかで今の季節にピッタリな柄だし、
チェックの方は年配の男性も違和感なく持てる色合いですね。

by ルルパト (2011-05-13 13:17) 

さ〜にん

素晴らしいです~♪
そして天使な方々w私の頭の中にもいるのですが、いつも「まあいいか」と進めてからやっぱり気になって…ときにはそのまま放棄なんて事態も(-_-;)
まゆりさんとはレベルが違いすぎなのですが、意外な共通点(?)に勝手に親近感を感じました。
by さ〜にん (2011-05-13 18:04) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ルルパトさんでもそういうことありますかー??
縫うのはあっという間だけに、解くときの進まなさがまたイライラするんですよねー(ーー#
でも、昔よりだいぶ我慢強くなったらしく、何とかほどいてます・・・^^:


◆さ~にんさん nice!とコメントありがとうございます^^
いえいえ、私のレベルなんてたいしたことありません^^;
自分のものだったら、確実にいい加減天使が勝つんですけどねw
私も昔は、そのまま放棄、よくしてました。
歳食って、少しは我慢強くなったみたいです。
ん~~というか、もったいないと思う気持ちの方が勝つのかも??(笑
by まゆり (2011-05-13 20:22) 

そら

ステキなバッグが完成しましたね^^
脳内天使たちの会話…私の頭の中でも時々起こります(笑)
解くのって、ホント泣ける作業ですよね><

by そら (2011-05-15 08:04) 

のの

(>m<)//☆わかるっっ!!脳内会議!!
私もよくやりますw
「糸を解くか!?このままブッちぎるか!?」みたいな葛藤ありますよねぇ。
それにしても、ショルダーバッグ可愛いぃぃぃ(*m*)いいなぁ♪
by のの (2011-05-15 12:41) 

れいこ姉ちゃん

ほんと素晴らしいです。バッグもまゆりさんも。
たくさんの支援、頭が下がります。
私、解くのは得意です。むしろ縫うことより多かったりして…(;・・)ゞ
by れいこ姉ちゃん (2011-05-15 22:04) 

まゆり

◆そらさん nice!とコメントありがとうございます^^
脳内天使・・やっぱりやってますかー?(笑
解くのって時間かかるから、ほんとへこみますよね;;


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ののさんも脳内会議やってますか?!w
自分のものだと、まずたいていぶっちぎっちゃうんですけどねー^^;;;


◆れいこ姉ちゃんさん コメントありがとうございます!^^
そっか、れいこ姉ちゃんさんはもう解くことに悟りを開いているんですね?!(笑
ああ、私も早くそんな境地に行き着きたいーーww
by まゆり (2011-05-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。