So-net無料ブログ作成

ベンチ収納バッグ [Handmade雑貨]

お裁縫の妖精があと100mくらい先に見えているような気がする今日この頃。

また「作らなければならないもの(しかも期限付き)」で頑張りました(笑

それは、アウトドアで使うテーブル&ベンチを収納するバッグです。

   P1010177.JPG
こんなに大きいバッグを作ったのは初めてだなー(乗せているソファは二人がけのものです)。

        P1010178.JPG

今年の3月から、娘&息子が入っているドッジボールチームの役員をしています。
テーブル&ベンチは、練習試合のときなどに活躍するチーム所蔵のグッズ。
これを収納していたバッグの底がボロボロになって穴があいていました。

「まゆりちゃんならこの穴直せるかなー?」

そういわれて、つい「直せると思うよー」と答えてしまいました^^;;;

んーしかし、実際
バッグは外で使うものだからドロドロだし(これ洗濯するとこからはじめるのか・・・いやだなぁ・・・^^;)
そもそも、穴は一番直しにくそうな角にあいている・・・(きれいに直すの難しそう・・・)

これはもう一から作ったほうが、よっぽど簡単だ。

そう判断して、家にある無駄に豊富な資材から、以前息子のバッグを作った残りの布を引っ張り出し
残り布の大きさが微妙だったので、縦に使ったり横に使ったり、マチもつぎはぎしてますが
ほぼ使いきりな感じで、新しい収納バッグが出来上がりました!ああ、すっきり♪

ベルトは元のバッグについていたものをはずして、新バッグに再利用。
こういうのって、買うと意外と高いから。

元のバッグの穴があいていた角部分は、布を二重にして補強済み。
もしまた破けても、さらにもう一枚が破けるまで、多少の時間稼ぎになるでしょうwP1010180.JPG
 内側で2重にしてあるので、写真ではわかりにくいですね^^;

今度の土曜日にさっそくデビューですよ。

でも、すぐに壊れちゃったらどうしよう~~~~・・・

いえね、ベルトをはずす時によくわかったんです。
工業用ミシンで縫ってあるであろう元の収納バッグ、実に縫い目が丈夫で
がっちり出来ていたんです(解くのが大変だった)。
当然なんでしょうけれど、やっぱり家庭用ミシンの縫い目とは丈夫さが違います。

中に入れるものが、けっこう重いものなので
うちのミシンの繊細な(?)縫いで持つのかなーと、ちと不安です・・・;;


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

kurousa

久しぶりのお邪魔です♪。

穴が開きそうなところを2重にしたりと
相変わらず、丁寧な仕事で尊敬!!しちゃいます。

わかりますっ、わかりますぅ。
結構、いえ、かな~り重いんですよね(^^;)。
私も娘がらみで役員をやっていて、
昨日それを結構な距離運んで、只今筋肉痛です(涙)。

職業用のミシン、欲しくなっちゃいますね。
私も周期的に「職業用ミシン欲しい病」に悩まされています。
買えないけど(笑)。

by kurousa (2012-04-09 11:36) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます♪
お久しぶりにご訪問いただけてうれしいです^^
ブログめぐりも、コメント入れるのも、なかなか時間のかかる作業ですから
無理しないで下さいね。
せっかく久しぶりに来ていただいたのに
こんな実用的なものばかりになっててごめんなさい^^;

いいミシンは欲しいけど、何しろ元手が・・・^^;;;
安くていいからロックミシンくらいは欲しいんですけど
これは置き場所がなくてあきらめ気味です。悲しいね~~~。
by まゆり (2012-04-10 09:19) 

seikom

さすがまゆりさん
バッグは抱えて持ってもらうことにしましょ。
せっかく作ったんですもの、長持ちして欲しいですね。
by seikom (2012-05-05 20:57) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
長持ちしてくれるといいんですけどねー・・・
今年度で娘と息子がチームを同時卒業するので
その後はどうなるか、見届けられないのですー。
持つように祈るばかりです^^;;;
by まゆり (2012-05-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。