So-net無料ブログ作成
検索選択

ブックカバー [Handmade雑貨]

お仕事用にと買ったこちらのバッグ、手作りした中仕切りもテキトーに作ったわりには使いやすく
ここまで約1年、愛用し続けておりました。が、安物とあってかだいぶくたびれてきてしまい
そろそろ新しいのが欲しいな・・・と思っていたところに、ピピッと来るバッグに出会い
即購入しちゃいました。

それがこちらのバッグです♪(一番下に商品リンク貼っておきます。
                            P1010313.JPG

期間限定楽天プラチナ会員価格でぐぐっとお安くなっていた上に、端数をポイントで処理したので
〇〇〇〇円で購入できちゃいました~~^m^グフフ・・・(ってまた安物買い・・・懲りない人ねぇ^^;;;

届いたときは「あれっ、けっこう小さいな・・・A4サイズの書類本当に入るのかな???」と
心配したのですが、入れてみたら、ちゃんと収まってくれました。


             P1010315.JPG
いつも仕事に持っていくものをつめたら、これがまた抜群にピッタリ!
うう~~ん、素敵ぃ♪
中も薄紫でバッチリ私好みです。
(以前のバッグといい、どれだけ紫好きなの・・・ですね^^;)

ところが、ですよ。
外側のバックポケットに文庫本を入れたら・・・
P1010316.JPG
今までなら、バッグの中に隠れていた色気も何もないブックカバーが
ちょっとはみでで見えちゃうじゃんっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

バッグが気に入っているだけに、何かここだけ許せない雰囲気。
P1010320.JPG ブックカバーの正体はこれ・・・[たらーっ(汗)]
(そもそもこの色気なしのブックカバーを愛用しているってどうなの、というツッコミは
                                  聞こえない~~聞こえないふり~~w)

しょうがない、これは作るしかない・・・・今までめんどくさくて作らずにいたブックカバーを・・・

ということで、前置きが長くなりましたが、今回作ったカバーがこちらです。
       P1010318.JPG
購入からしばらく寝かせてしまった布がようやっと日の目を見ました。
形は、色気なしの青いブックカバーを採寸して、ほぼ同じサイズで作りました。

P1010319.JPG
内側はこんな感じで。
裏表紙を挟むベルトを裏返しにつけてしまったけど、そのまま完成まで強行・・・^^;;;

着用イメージその1
          P1010321-1.jpg

しおりの先につけてあるのは、セリアで購入した時計チャームです。
     P1010321.JPG うん、かわいいな(自己満足w

着用イメージその2
     P1010322.JPG
内側につけたイニシャルモチーフもセリアで購入。セリアさまさま。

さて、先のバッグに入れてみました。
     P1010323.JPG
おお~~~オトメになったじゃない。
・・・特に誰に見せるでもない場所ですが、お気に入りが増えてすっきりしましたわ~。

購入したバッグはこちら

使用資材


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

enpoko

素敵な柄のブックカバー!
バッグも使いやすそうです。
by enpoko (2012-06-15 02:01) 

akino

ブックカバー素敵過ぎる~!
どうしていままで作らなかったんですか(笑)
タグといい、イニシャルモチーフといい、センス抜群です^^
白いバッグに色が加わって、ぐっとお洒落になりましたね♪
by akino (2012-06-15 07:15) 

emixmamy

お洒落なブックカバーです~(*^^*)
バッグにも似合ってますね♪
by emixmamy (2012-06-15 07:49) 

まゆり

◆enpokoさん ご訪問とコメントありがとうございます^^
ブックカバーを作るならこの布しかない!と在庫布から選びました。
お気に入りです~♪
バッグも使いやすいですよ!
写真以上に荷物をつめるとぎゅうぎゅうになってしまって
少々使いづらくなりますが^^;;;


◆akinoさん
ほんとにねぇ、今まで作らなかったのは「ぐーたら」のなせる業かと^^;
akinoさんにセンス抜群と言っていただけるとは・・・(感涙
自分で言うのもなんですが、お気に入りの出来上がりになり
うきうきでございます~~♪


◆emixmamyさん
オサレですか?うれしいなあ~~^m^
シンプルな白のバッグにちょっとアクセントになってかわいいですよね!
まあ・・誰にも見えないんですけどねw

by まゆり (2012-06-15 08:46) 

うさうさ

白のバックから 少しだけ見えるブックカバーが、素敵ですね。
チャーム、モチーフ、タグも、可愛い~
本を読むのも、楽しくなりそーですね。
週末は実家へ帰るから セリアへ行って来ちゃいます。

by うさうさ (2012-06-15 11:07) 

まゆり

◆うさうささん
案外、ちょっとしたアクセントになってかわいいですよね^^
まあ・・・ほぼ見えないんですけどもw
電車移動が多いので本を常に持っているのですが
座って読むと、必ず睡魔が襲ってきて、2ページも読めません^^;;
セリア、いいですよねー。
うさうささんも、いろいろ入荷しちゃうかな??^m^
by まゆり (2012-06-15 16:42) 

しおん

かわいいお花の生地ぃぃ゜+。(*′∇`)。+゜
バッグのワンポイントにとてもよいですね(///▽///)
by しおん (2012-06-15 18:53) 

ryu-ma

かばん作ったのかと思ってビビリましたw
まゆりさんならやりかねないと思ったのでw
ブックカバー、生地も素敵だしモチーフとかも効いてて素敵です~v

by ryu-ma (2012-06-15 22:04) 

まゆり

◆しおんさん
ほんとはお財布を作ろうと思って購入した布だったのですが
実物を見たら、なんだかいまひとつピンと来なかったので
今まで死蔵されてました^^;
ブックカバーにピッタリの柄だなーーと一人満足してます。
んーーでもやっぱり、これでお財布も作ってみたいな。


◆ryu-maさん
つっ…作れるわけないじゃないすか、こんなバッグ^^;;;
お気に入りの布ですが、どうも生かせるものを思いつかず
死蔵されていました(そんな布がうちにはうなるほどあるとかないとか・・・
そんな布で、お気に入りのものが作れてよかったです~^m^

by まゆり (2012-06-16 04:44) 

kurousa

やっぱりまゆりさん、センス良いっ!!。
布合わせや小物使い、とても勉強になります メモメモッ。
お気に入りが増えると、気分いいですよね♪。
by kurousa (2012-06-17 00:28) 

まゆり

◆kurousaさん
いやはやお恥ずかしい・・・本当に私はセンスなしなんで・・・(滝汗
今回は、布の色柄と、ブックカバーという用途が
思ったより合ってたから、うまいこといったのかなー?
自分用なので、自分が気に入れば、もーなんでもいいわけですがw
by まゆり (2012-06-17 01:31) 

atori

バッグを新調すると小物も新しく~ってなりますよね~。
ブックカバーの布かわいいですね!
ポケットからチラリと見えていい感じ♪
まゆりさん~
小物にまで気を使ってる素敵な女性!ですね(^^)
by atori (2012-06-18 11:49) 

のの

メモメモ¢(。。)・・・ブックカバーこうやって作るんですね~
表と裏つけてるって考えませんでした;
白いバッグに映えますね♪
by のの (2012-06-18 14:37) 

まゆり

◆atoriさん
いやいや、今まであのブックカバーを使っていたわけですので^^;;
でも、新しいバッグともマッチしているものが作れて満足です♪


◆ののさん
普通の布だと布端の処理を考えないといけないので
必然的に(?)裏付きになっちゃいました。
時間が出来たら作り方を載せてみようかなぁ??
by まゆり (2012-06-18 17:27) 

うさこ

かばんからちらりとのぞいたブックカバーのオシャレなこと!
レトロなお花柄がすごく素敵です♪
by うさこ (2012-06-22 17:46) 

まゆり

◆うさこさん
オシャレですかーっ?!
うさこさんにそう言っていただけるなんて・・・お世辞でもうれしいです^m^
色柄が気に入って買ったは良いけど死蔵していた布が
お気に入りのものに変身してよかったです♪
by まゆり (2012-06-23 16:36) 

にょろキー

ご無沙汰しています。お元気そうですね♪(^^)
やっぱりいいよね、ブックカバー・・・かばんからチラッとのぞく感じがステキです。
ずっと作ろう作ろうと思いながらそのままにしてる手帳カバーを、私もいい加減作ろうかしら・・・・・(^_^;)
う~~ん、夏はミシン使うの暑いよねぇ・・・・・って言い訳?!

by にょろキー (2012-07-17 15:32) 

まゆり

◆にょろキーさん
お忙しい中ご訪問いただきありがとうございます♪
なんとか元気で頑張ってますよーー^^
夏のミシンは暑いね・・・アイロンもセットで付いてくるしね。
私も、もう何にも作ってないですよ。
夏はしょうがないでしょ。
って秋になったら作るのかっていうと、それはナゾですけどねーー^^;;;
by まゆり (2012-07-17 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。