So-net無料ブログ作成
検索選択

移動ポケット簡易版の作り方 [作り方]

前記事で紹介しました簡易版移動ポケットの作り方です。

1.まずは布の裁断(縫い代(1センチ)込みのサイズになっています)

P1010404.JPG

↑の画像どおりに裁断してください。
ポケットに裏地をつけない場合は、横15センチ×たて14センチのものを一枚裁断すればOKです。

2.次にアイロン作業
P1010406.JPG

本体の上下(矢印部分)を1センチ裏側に折ってアイロン。
ついでに、ベルトも四つ折り(バイアステープのように布の端が内側になるように)してアイロン。

P1010407.JPG
アップにするとこんな感じ。チェック布のため、見にくくてごめんなさい><

3.いよいよミシンです。
P1010408.JPG
ポケットを中表に合わせて、上下を縫います(縫い代1センチ)。
フタを真ん中で折った時の、ちょっと上の辺りにマジックテープを縫いとめます。
四つ折りしたベルトの上下をコバステッチ(布端ギリギリのところを縫うこと)。

P1010409.JPG
フタを中表に二つ折りして、周囲を縫います。
角の部分は、まっすぐでも、画像のように角を取っても、あるいはまあるくしても自由です。

4.ポケットとフタを表側にひっくり返します。P1010410.JPG
アイロンで縫い代を割ってから、表にひっくり返します。
ひっくり返したら、ポケット口にコバステッチ。
フタ周囲にもステッチを入れると、ピシッとしてきれいに仕上がります^^
ステッチを入れる前にもアイロンをかけるとよいでしょう。

*ポケットを一枚で仕上げる場合は、上端を1センチの三つ折り、下端は1センチで二つ折りにしてアイロン。
三つ折りしたポケット口をミシンしておき、↓の工程に進みます。
 
 

5.次に本体にポケットをつけます。もう後半ですよ。P1010411.JPG
本体を外表に二つ折りした上に、ポケットを乗せます。
二つ折りでできた「わ」のちょっとだけ上に、ポケットの下端が来るように乗せます。
(必要であれば、まち針かクリップ等でポケットを押さえておきます)


P1010412.JPG本体+ポケットの後ろ側・・・

本体後ろ側の上端から約1センチのところにベルトを乗せます。
本体上の折り返した縫い代と、前側にあるポケット口との隙間にベルトを置く感じです。
これも必要であれば、まち針等で止めておいて下さい。

広げると↓こんな感じですよ。
P1010413.JPG
ポケットとベルトを、乗せた位置でミシンで縫いとめます。(矢印部分を縫います)

6.次に本体を縫います。
P1010414.JPG
ポケット&ベルトをつけた本体を、中表(ポケット&ベルトが内側に入ります)で二つ折りし
両脇を1センチの縫い代で縫います。
本体上下の1センチ折り返した縫い代は、折ったまま一緒に縫っちゃってください。

7.さて、ひっくり返しますよ~。
P1010416.JPG
本体をひっくり返したところです。
前側にポケット、後ろ側にベルトが来ていますか??

8.ここまできたら、最後の仕上げ、ふたをつけます。
P1010417.JPG
本体の縫い残っている部分(ポケットのところじゃないですよ!縫い代を折り返してある部分です)に
フタを1センチほど差し込みます。
左右偏りのないように、真ん中に置いてくださいね。
P1010418.JPG ←こんな感じに・・・

あと少しですよぉ!
フタと、本体を縫いとめます!
P1010424.JPG
ぐるっとほそなが~~い長方形を縫うようにして、フタと本体を縫い合わせます。
縫い代をきれいに折って、本体両脇も縫いずれなくきれいに縫ってあれば
ここは、裏側を気にしなくても、縫い外れることはありません。
ベルトを一緒に縫いこまないようにだけ、気をつけてね・・・

ひとつアドバイス。
P1010419.JPG
この部分を縫うときは、布が重なって、厚みが出ます。
縫い始めはミシンの押さえが不安定になるので、↑画像のように、縫うものの後ろに同じような厚さのベルトや
厚紙など挟むと、縫い出しがスムーズに進みます。お試しあれ。

フタがついたら、フタの閉め位置など確認しながら、ポケット側のちょうどよい場所にマジックテープをつけます。
(二つ上の画像参照)
ここでつけるのは、ちょっと縫いにくいので、ポケットを本体につける前に縫いつけておいてもよいです。

9.最後!!
ベルトをクリップの通る幅をあけて縫います。P1010431.JPG
4ヶ所でも2ヶ所でも、縫う位置はお好みで。矢印部分を縫いとめます(返し縫いしてね)。

クリップつけるとこうなります↓
P1010429.JPG(前記事画像より)

お疲れ様~~出来上がりだよ♪
P1010420.JPGクリップつけてないけど^^;

中身はこんな感じ。
P1010423.JPG
普通サイズのティッシュと、ミニタオルハンカチ入れてあります。

まゆり仕様のこだわりポイントはココ↓
P1010425.JPG
ポケットの裏側がすべりのいい素材(今回は洋服の裏地のような布)になっているので
ちびっ子でも、ハンカチの出し入れがするっとスムーズなとこ。
このためにポケットを二重仕立てにしたのです。

ちょっこりはお役に立てたでしょうか~~??
画像多めで、工程多そうに見えるかもしれませんが、やってみたらすぐに出来ちゃいますよ♪
P1010428.JPG
入園、入学準備に、ちょっとしたプレゼントに、ぜひどうぞ^^

作り方で不明な点は、お気軽にコメントからご質問ください。

最後に、この作り方は素人の私なりのやり方です。
制作過程において、または、制作した作品に何か不都合なことがありましても
当方では一切責任を負いませんことをご了承の上、参考になさってください。

↓こういうクリップ買えば、たくさん作れちゃいますね^^


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

ruru

お疲れ様です♪
ポケット裏を滑りやすい生地すれば、確かに出し入れが楽になりますね。
やってしまいがちなミスもきちんと指摘されていて、
とっても気持ちのいい作り方をありがとう!!
私も甥っ子にプレゼントしますわ。
by ruru (2012-09-14 12:55) 

のーのん

あーこれ! フェリシモで見つけて気になってました。作ろうか、でも作り方がよくわからないしめんどくさい…なんて思ってる間に子供が3年生に(^_^;)。 まゆりさん丁寧に作り方アップ、ありがとうございます。
by のーのん (2012-09-15 09:03) 

まゆり

◆ruruさん 
ruruさんに気持ちのいい作り方なんて言われるとうれしい~♪
実際作ってみたときに「説明たりないじゃん!」とか
思われないといいんですが^^;;
甥っ子さんは、こういうのを使いそうなお年頃ですか?
お役に立てそうでうれしいです~^^


◆のーのんさん
3年生じゃ、もうこういうのは使わないかなーー??
とっても簡単なので、よかったら作ってみてくださいね^^

by まゆり (2012-09-15 15:26) 

うさうさ

来年度、入学を 控えたお友達に、
作ってあげたいと思っていて、作り方のアップを
楽しみにしていました。
まゆりさん~詳しい説明を ありがとうございます。

by うさうさ (2012-09-20 08:43) 

まゆり

◆うさうささん
おっ。さっそくお役に立てそうでうれしいです^^
フェリシモのみたいにポケットを2重にするのもいいですね。
簡単に増やせますし。
作ったら、ぜひ見せてくださいねー^^
うさうささんだと、どんな布合わせで作るのか楽しみです♪
by まゆり (2012-09-20 18:48) 

うさぎ

裁縫なんて何年ぶりってくらいのど素人ですが、なんとか完成しました。作り方がとてもわかりやすく丁寧に書かかれてあって助かりました。
ありがとうございました。
by うさぎ (2013-04-21 16:16) 

まゆり

◆うさぎさま
はじめまして^^
わあ~この記事を見て、作っていただいたんですね!!感激です~♪
こちらこそ、ご報告いただきありがとうございます!
by まゆり (2013-04-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。