So-net無料ブログ作成

柚子茶と・・・ [Handmadeその他]

師走も大詰め(?)なのに
大掃除もせず、ハンドメイドもせず、さりとてパソコンもあまり触らない生活をしております・・・

もうすぐ冬至。
柚子の季節ですね^^

夫実家に柚子の木があり、毎年たくさんの実がなります。
今年もそれをもらってきて、毎日柚子湯を堪能中。

柚子湯だけではもったいないので、これまたほぼ毎年恒例の柚子茶作りもしました。

akinoさんのところで紹介されていたレシピも気になったのですが
結局、簡単ないつものレシピで作りました^^; → こちら(COOKPAD)です

  P1010567.JPG 
市販の柚子茶が入っていたビンにつめたのよ・・・中味はちゃんと手作りだよw

今年は、外皮裏の白い部分(綿)をなるべく丁寧にこそげとったので、ほとんど苦味もなくおいしくできました^^
このレシピは、刻んだ外皮をゆでこぼす工程がないんだけど、経験上、一回は湯でこぼしたほうがおいしく出来ると思います。
あとは「出来れば綿を少し取る(取らなくてもよい)」とあるけど、なるべくきれいに取り除いたほうがおいしいです。

それ以外の工程はすっごく簡単なので、この2点に手をかけると、バッチリ^^v

純国産、無農薬のおいしい柚子茶の出来上がりです♪

さて
前記事で紹介しました「カメレオンカメラ」(←イタリア製のソックス専用毛糸のこと)

・・・もちろん、いまだ未着手です^^;
だってさ、編み棒が手に入ってないから。
100均をいくつもめぐりましたが、2号・3号の編み棒を見つけることが出来ませんでした。
4号までならあるのに。まあ・・・需要があんまりないからなんでしょうね。

しかたないので、最寄駅近くの昔からある手芸店に行ったら、そこも4号までしか取り扱いがない!
ガビーーーン!!

そこで、はたと気づきました。
そうだ、実家の母が持っているに違いない!
昔、ほっそーーーい編み棒でセ-ター編んでいたのを覚えてる。
そうだ、母に借りればいいんだ。

そう思いついたあとに、ふらふらーと寄ったイオン。
中につい最近出来たらしいパンドラハウスを発見。
何気に見たら、なんと2号も3号もおいてありました。
ひとつ580円・・・

毛糸にもけっこうな元手がかかっているのに、その上編み棒だけで1000円越えとは・・・
これはもう、母に借りるので、決定ですw
お正月に帰省した時に借りればいいし♪だって急がないし~~(??)←^^;;;

ちなみに私が購入したのはこちらの色です↓(前記事は写真すら撮ってなかったので、今頃ご紹介^^;)
  P1010569.JPG
        左:レトロボーダー  右:ベーシックボーダー 
       (大玉毛糸なので、一玉で一足出来るんだって)
1個すら完成が怪しいのに、何で2個も買ってるの?! ていう皆さんのツッコミが聞こえてきます・・・(滝汗)

そして・・・
師走の忙しさに背をそむけているのに、ハンドメイドをしないどころか、なぜPCもあまり触らない生活なのかといえば。

これのせいです↓
   P1010565.JPG
ネットでは、プレミア価格で売られている「とびだせどうぶつの森 同梱パック」を運よく手に入れてしまったのです(もちろん定価で)。
いつか欲しいな~~~と思っていた3DSLLと、どうぶつの森ですが
今の人気が落ち着いた頃まで(簡単に手に入るようになるまで)待ってよーーと思っていたのに
なんかタイミングよく、緊急入荷最後の一個、という同梱パックに出会ってしまってw
最後の一個、といわれたら、そりゃもう「今買うしかない!!」とテンションMAX!!

なぜかうっかり持っていたカードでお支払いしてしまいました・・・
なんで家計用の財布に私のカードが入ってたんだろう・・・もう運命感じちゃうなーーw

おかげで、ここ数日「どうぶつの森廃人」一歩手前の生活です・・・まずいっしょ・・・師走なのに(爆

そうして
靴下が出来上がらない理由をまた一つ増やしましたとさ。

そんなとこには余念がないねw さすがぐーたら主婦の名に恥じないわ~(自慢するなーー!


カメレオンカメラ!! [Handmade材料]

お久しぶりです・・・

初めてブログ上に広告が上がってしまいました。
しかもその内容が「お墓」・・・(笑
そんなお年頃とわかっての広告なんですかね?

いやはや、というわけで、ではないんですが
久しぶりに記事更新します。
といっても、ハンドメイドを一切していないので、最近購入した材料のことです。

ハンドメイドする気はまったく起きないのに、つい買ってしまったもの。

それが、タイトルの「カメレオンカメラ」です。

なんのこっちゃ??ですよね(^m^

これ↓のことです。

イタリア製のソックス専用の毛糸の商品名なんです。

これで靴下を編むと、かわいい模様になるように計算されて染めてあるらしい。
この色合いにやられてうっかり買ってしまいました・・・
楽天スーパーセールで3割引になってたし(ワナにはまった

で、昨日実物が届いたんですが・・・・予想以上に糸が細いっ><
いわゆる中細・・・よりもうちょっと細い感じ??
いや、細いとはわかっていたんですが、実物を目にすると・・・・こんなの私編めないかも・・・(滝汗

昔から太い毛糸ばかり触ってきてて、細いのは敬遠していたから・・・

でも買ったからには編みたいよなぁ。
まず編み棒から購入しなくちゃ。2号と3号使用ですって。
そんな号数使うの初めてだよ。ううう・・・編めるのかなぁ。

たぶんね、完成品の記事は上がらない気がしますね(挫折して)^^;;;

そのうち、この毛糸ラッピングに使ってもかわいいよ~~なんて、そんなところで登場するかも(爆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。