So-net無料ブログ作成
検索選択

帰ってきた・・・^^; [育児]

前記事「行っちゃった・・・」でも書きましたが
子供たち二人だけで私の実家へお泊りしていたのですが
先日の日曜日、1週間ぶりに帰ってきました。というか迎えに行きましたw

結局、二人とも、実家滞在中は「帰りたい」などの言葉は一言も出ず
楽しく過ごしていたようです。

行ってすぐに雨が続いたりしたので
あまりいろいろなところへ出かけたりは、出来なかったようですが
違う環境下で、子供たちはずいぶん楽しかったようです。

息子は、心配したとおり、結構泣いてばあばを困らせたようで・・・
すみません(^^ゞ

私もリフレッシュできたし、子供たちは楽しめたし
実家は大変だったようですが、それでもにぎやかになってうれしかったようなので
万々歳のお泊りでした。
(来年もよろしくね・・・・・・・なんて今から期待してたりww)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

行っちゃった・・・・ [育児]

8月7日。

私の実家から、じいじ・ばあばが来て
うちの子たち、二人とも連れ去って行った(笑

娘は、長期休暇恒例の「じじばば家お泊り」だけど、息子は、今回が初挑戦。

私にとっても、息子と長い時間離れるのは初めて。

泣き虫で、すぐに「ママ~~ママ~~」「ママじゃなきゃヤダ!!」ばっかりの息子だから
ほんとに心配で。

最初は、ママもいっしょにいかなきゃヤダ~!と言っていたのに
具体的な日取りが決まると、俄然行く気に。

何度も何度も
「ほんとに行くの??ママもパパも行かないんだよ?ねえねしかいないんだよ?!ほんとに大丈夫?」

「うん、いく~~!だって、ねえねのこと、だ~~いつちなんだもん!!」
                          ↑大好きの意

確かに、この前の春休みのときに、じいじに
「オムツが取れたら、姉ちゃんとふたりで泊まりにおいで」と言われたんだった。
オムツが外れたとなったら、すぐに
「これで、じいじのとこ、とまりにいけるね~?」って聞いてきた息子。

姉ちゃんと泊まりに行くの、すごく楽しみにしてたんだよね。

こちらの心配をよそに、あっさりと手を振って、車に乗っていった二人。

取り残されたこっちは、なんだかやるせないじゃないの。

そんなことを思いつつも、これで好きなだけゆっくり買い物にいけるぅ!!
と、すぐに駅前に出かけていった私ですがw

それはもう、ここぞとばかりにあちこちのお店を物色はしご。

この日で今月のお小遣い使い切っちゃいました(^^ゞ

 

満足して家に帰ってくると、やけに静かな室内。

セミの声がよく聞こえるなぁ・・・

年中いっしょにいると、うっとうしいと思うことも多々なのに
いなくなると、こんなにもさびしいものなんですね・・・

気になって電話をかけると、ずいぶん元気な声。
二人とも、とても楽しんでいるみたい。よかったよかった^^
じいじ・ばあばは大変かもしれないけど、たまになので、よろしくですw


こんな自由な時間はめったにないし、私も楽しみますよ~~~~(*^m^*)ムフフッ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

・・・(゜◇゜;)ポカーン [育児]

今頃、先週のことなんですが・・・・

信じられないものを見てしまったんです・・・(なんて大げさかな^^;

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当 2006.7.11 [育児]

ためないうちに、本日のお弁当です~~♪

オムライス弁当で~す^^

前の晩、ぐーたら主婦の集まり(チャット)があったのですが
そこで、次の日のお弁当の話題になり
オムライス弁当にする、という方がいたので、メニューを考えるのが面倒な私は
そのまま、そのアイデアをいただきました(^^ゞ

ケチャップライス(ハム・たまねぎにんじん・ピーマン・コーン入り)+薄焼き卵のせ
あおのりをまぶした粉ふきイモ
小エビフライ
ひとくちゼリー

息子は、卵をのせると嫌がるので、飾りとして少しだけのせたのですが
ふたを開けてみたら、その卵から食べ始めました^^;
卵が足りない様子だったので、私の分も分けてあげました・・・

玉子焼きが嫌いで、ずっと食べなかったんですが、少し前から好きに変わったらしく
お弁当でも一番最初に食べるようになりました。
嫌いでも何でも、しつこくお弁当に入れ続けた甲斐なのでしょうか・・・

それとも、私の玉子焼きの味がよくなったのか?(笑

とりあえず、息子が「タマゴ大好きっ子」に変わったのは確定みたいです。

 で、娘は・・・もちろん、完食でした^^v


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が抜けた~2本目♪ [育児]

本日、2本目の歯が抜けました^^

証拠写真 ↓
 (変な写真ですみません・・・・・(^^ゞ

最初に抜けたところには、もう半分ほど大人の歯が生えてきてます。

次はどの歯が抜けるっかな~~~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たなばたさまにねがいごと [育児]

4日、娘の幼稚園で、七夕会と7月のお誕生日会が同時開催されました。

7月生まれの娘。
前の晩、熱を出したのですが、誕生日会にはどうしても出たい!と
がんばって出席(いちおう熱は下がっていたので・・・・・^^;)

おかげで、年に一度の主役も無事務めることが出来、うれしかった模様ですw

誕生月の子は、バースデーブックというものを持って帰ってきます。

身長体重や、手形、先生やお友達との写真、先生からのメッセージなどが書いてあるものなんですが。
その中に「好きな食べ物」という欄があって、そこになぜか「イチゴ」って・・・

娘はイチゴ嫌いなはずなのに!!

娘いわく、間違えたそうなんですけどねぇ。そこ間違えるか~?普通^^;

そして、将来なりたいものは「ようちえんのせんせい」(ナウシカじゃなくなったよ!)

去年は「プリキュアになりたい」だったから、まあ、成長しましたねw

七夕の短冊にも「ようちえんのせんせいになりたいな」って書いていたし
今の娘のブームでしょうか・・・

先生はピアノが弾ける、ってところに特に憧れているみたいです。

今後、ますます進みそうな少子化・・・娘が憧れの先生になるころには、相当競争率が高そうだなあ…などと、つい現実的なことを考えてしまう母親でした(^^ゞ

がんばれ!娘!! キミならいい先生になれるよ、きっと^^


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しく出来るのね~^^ [育児]

少々、凹み気味だったので、記事更新遅れました^^;

 

さて、またまた息子自慢の記事でも(いつも親バカすみません(^^ゞ)

先日、公園にボールを持って遊びに行ったとき。

息子と私でボールのけりっこをしていたのですが、そこへヨチヨチと
1歳ちょっとすぎくらいの女の子が、息子の持っていたボールに興味を示し
欲しそうに手を出してきたのです。

どうするのかな~と、少し離れたところから見守っていると
息子は、恥ずかしそうに、その女の子にボールを手渡してあげたのです。

そして、その女の子がボールを転がすと、息子は急いで取りに行き
そ~~っとやさしくキックしてボールを女の子のところに転がしました。

また女の子がボールを転がし、息子がそ~っとキックして返し
それを数回やったところで、女の子は気が済んだらしく、去ってゆきました。

いやあ~・・・うちの中では一番小さい息子ですが
自分より小さい子に、ちゃんと優しくしてあげられるんだなあ…と感心しました。

ボールのけり方が実に優しくて(私とけりっこするときは思いっきりやるのに)
私はほんとに感心しましたです、ハイ。

親爆、失礼いたしました(^^ゞ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スルドイよみ [育児]

昨夜のこと。

私は夕飯の支度に忙しく。子供たちはテレビの観賞中。

そろそろご飯の支度が出来るころ、息子が突然叫びました。

「あれ?! ○○ねえ・・・・・もっかって・・・・・・・・ねてる?!」
      (↑娘の名前)  (↑もしかして)

その声に振り向いてみると、確かに姉ちゃん、ご飯前に撃沈してました(T□T)

「ああ、ほんとだ。お姉ちゃん、寝ちゃってるね~~」と私が言うと

息子「だってね!△△、ねえのて、ふんだのに、きがつかないんだよ!」
          (↑息子の名前)

あ、あははは・・・・それで、姉ちゃんが寝ていることに気づきましたか・・・・(´□`|||)

たしかにね。姉ちゃんが起きてるときに、手なんかふんだら、そりゃ~怒るもんね~~。

普段、よく姉ちゃんに怒られてるからなぁ~~~(笑


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小麦粉ねんど再び [育児]

しばらく前に記事にした小麦粉ねんど

久しぶりにまた作りました。

今回は、分量気にせず、適当に作ったら
作った2日後にはカビが生えてました・・・^^;(速攻捨てましたよーー;)

で、娘の作品をひとつ・・・・

 

 

これ、なんだかわかりますかねぇ・・・・・・・・???

 

 

正解は・・・・・・・・・・

 

「巨神兵」でした~。
ナウシカブーム、まだ続いてます・・・・^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

将来なりたいもの [育児]

現在、我が子達、姉弟ふたりして「風の谷のナウシカ」に夢中です。

なぜ今頃、ナウシカブームが到来したのかナゾですが、とにかくはまって見ています。

朝起きて、開口一番「ナウシカみたいな~」

これが一日続きます。

トトロも相当見ましたが、ナウシカは何せ内容が内容なので
立て続けに見るには、私には重いです。
トトロに比べれば、まだまだ見ている回数は全然及ばないのですが
はっきり言って、すでに食傷気味です^^;
いえ、別にナウシカが好きじゃない、ってわけじゃないのですよ。
好きな作品なんですけど、立て続けに見るには、ちょっと・・・・・・・・

そんなナウシカブームの中、娘が言いました。

「わたし、やっぱり、おおきくなったら、かぜのたにのナウシカになりた~い。
                                   だってかっこよすぎるんだもん!」

自分の持っているオモチャの中からそれらしいものを物色して、ナウシカの装備を整えw
お膳の上
に腹ばいになって、メーヴェに乗る真似をし
口には、普通のガーゼマスクをつけて、瘴気マスクのつもりです。

娘よ、あとは、キミの「風の谷」を探すだけだね!!

 

んで、息子は、というと。

「○○(息子の名前)、ごはんいっぱいたべて、りっぱなおーむ(王蟲)になりたい!!」

え?ええぇぇぇ~~~~~?!

おーむ?! オームって、あの王蟲ですか・・・しかも「りっぱな」ね・・・・・(爆

我が息子ながら、なかなか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´□`|||)

しかし、私も、息子の「りっぱなおーむになりたい」という希望を利用させていただきまして
少食の息子に「それだけしか食べないんじゃ、立派なオームになれないよ~」とか
言っております。

そう言うと、これがまた、頑張って食べるんで、王蟲サマサマです(笑

 そして私は・・・

「ママ、ミトじい!!」 とナウシカごっこに狩り出されたりするのでした;; ミトじいかよぅ・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。