So-net無料ブログ作成
検索選択

クリック募金と夜間停電小話 [雑記]

milletさん経由で教えていただいたクリック募金です。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 

1クリック1円。協賛企業から募金されます。
少額ですが、1日1クリックできます。
毎日たくさんの方が1クリックすれば、大きな金額になっていきます。
偶然こちらに立ち寄った方も、ぜひ1クリックにご協力いただけたらと思いますm(_ _)m

 

少し前に、またお財布を頼まれたのですが
ゆっくりでいいからーという言葉に甘えて、デザインどうしようかなぁ・・・などノンビリ考えているうちに
今のような事態になってしまいました><

お財布作りは、アイロンとミシンを交互にひっきりなしに使うので
節電対策を叫ばれている今、なかなか着手する気になれず。

一日にちょっとずつ進めればいいのかもしれませんが
お財布を作るときは、アイロン・ミシン以外にもいろいろな資材道具を広げまくって作ることが常。
ミシン部屋、またはアトリエなどという贅沢な空間を持たない我が家では
製作のたびに、それらをすべて出し入れしなければならず
まとめて時間の取れるときじゃないと、とても作る気が起きないのです^^;

停電の時間によっては、昼間のうちから夕飯の支度をしなくてはならなかったり
なかなか、まとまった時間をとるのも難しい日が多いですし。

というわけなので、申し訳ありませんが、まだしばらくお時間いただくことになりそうです。
お待たせしてしまって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、昨日、初めての夜間の計画停電を経験しました。

準備万端だったので、特に問題なく過ごせたのですが
それにしても、電気が無いと、夜は何もすることがありませんねー^^;;;

明るいうちにコタツに湯たんぽを3個入れておいたので、それを抱えて家族みんなでもぐりこんでました(笑

暗闇でコタツに入っていたところ、息子が

「ねーママー。馬頭琴てしってる?」

「んー?なあにそれ?」

「スーホっていう人が作ったんだよ。」

「そうなの??スーホって『スーホと白い馬』のスーホでしょ?」

「うん。馬頭琴を最初に作ったのがスーホなんだよ」

と言って、学校で習っているスーホと白い馬のお話を説明し始めました。

「・・・でね、しろうまに矢がたくさんささっちゃってね、スーホがぬいてあげたんだけどね
    しろうまは次の日に死んじゃってね・・・」

そこまで息子の話が進んだときに、お絵かきに夢中になっていた(暗いのに[あせあせ(飛び散る汗)])娘が突然

「その話、私も知ってるよ!ホースと白い馬でしょ!!」

ホ、ホ、ホ・・・ホース???

ホースって・・・そこで家族みんな大爆笑!

せっかく白馬が死んでしまうという、しんみりしたシーンだったのに・・・台無し(笑

その後、気を取り直して、馬頭琴を作るにいたるところまでお話を続けた息子に
パパが

「馬頭琴って、どこの国の楽器なの?」

息子「モンゴルだよ!」

私 「へえーモンゴルかぁ。朝青龍のふるさとだね!・・・朝青龍・・・しってるよね?」

息子「うん、知ってるよ!この間の『逃走中』に出てた人でしょ?」

私 「そうそう!知ってるかw」

息子「そのときの『逃走中』って ズサンヌ が優勝したんだよね!」

ズ・・・・・ズサンヌじゃなくて、スザンヌでしょうがーー!

 

もーあんたたち、姉弟そろって面白すぎる・・・・・!!

こんなネタを提供してくれるとは・・・計画停電も悪くないかもーーー(笑
なんて思った次第でございます。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネットポイントによる義援金実施 [雑記]

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ

大変な事態になりましたね。

亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

私のところでは、ライフラインの確保も出来ており、ほぼ通常とかわらない生活を送れていますが
スーパーでの物資がかなり品薄になっているものもあり
計画停電も実施されるとのことで、多少の不安感があります。

実際に被災された方に比べれば、何ということも無いんですが・・・

ソネットポイントでも義援金の募金が出来ます。クリックだけで簡単です。
出来ることから少しずつ。
私も協力して行こうと思います。
被災された方々に、少しでもお役に立つことを祈って。

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました^^ [雑記]

え~~~住宅ローンの話に打ちのめされて?書くのを忘れていました(^^ゞ

17日に、義母が無事退院いたしました。

経過も順調で、問題ないようです。よかったよかった~\(*^0^*)/

お見舞いコメントや、ご心配いただきました皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オペ成功 [雑記]

本日10日。

義母のオペ、無事終了いたしました。

年の関係もあって、根治とはいかないようですが
前に比べれば、楽になるみたいです。よかったよかった。

でも、手術すると、その後がけっこう大変なんですね。
なんか、私ったら、ちょんと切って、くっつけたらハイ終わり~とか
思っていたフシがあるんですけど(^^ゞ

病院で患者に渡される、術後の過ごし方の冊子を見たら、イヤ結構大変そう…

口では強がるけど、実は打たれ弱い義母なので
へこまないといいんですけど・・・・

手術すると決めたのは、義母本人なのだし、何とか頑張ってほしいです。

 

見舞い帰りに、横浜の崎陽軒のシウマイ弁当(夫の大好物)を買いました。

見舞いにいけなかった夫へのお土産~~~ってか、主婦業の手抜きのため?!

おかげで、グインサーガ最新刊を読破出来ましたww

読後感想は、また次の記事にて~~^^


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

義母入院 [雑記]

8月8日。

義母が横浜の病院に入院するため、
休暇を取った夫と、義父とともに、車で病院へ送った。
8~9日はオペ前検査。10日にオペ予定。

深刻な病気ではないので(私が言うのもなんですが(^^ゞ
あまり心配はしていませんが、
オペ当日は、夫が休めないので、電車で病院へ行こうと思います。

子供がいない(私の実家にお泊り中)ので、身軽に動けて助かりますな~。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント遅れて申し訳ありません<(_ _)> [雑記]

ソネブロの大規模改修メンテ後から「予想通り」の、
アクセスしづらい状況+緊急メンテの嵐が続いたため
ソネブロ創成期からのお付き合いで身につけた技→
「無駄にイライラしないために、しばらくブログから遠ざかり」中でございました。

やっとずいぶん軽くなったようなので、これからコメントのお返事をしに行こうと思います。

アクセスしづらい状況の中、たくさんの方にコメントいただいて、本当にありがとうございます。

あいかわらず「グズ」で「ぐーたら」なわたくしめですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オリーおばさんの・・・^^ [雑記]

私の以前の記事「グインサーガバトン」で出てきた、作中に出てくる食べたいものの筆頭。

「オリーおばさんの肉まんじゅう」

作者自身が「ここの肉まんがモデルです」と言っていた  「神楽坂五十番」の肉まん。

それが、隣市の○井で売っているのを広告で見つけたので、さっそく買ってきました!!

「純正肉まん」と言うのが本当のモデルらしいのですが
売っていたのは、普通の肉まんとあんまん、五目まんの3種類だったため、普通の肉まんを購入。

4人家族だからと、何も考えずに4個買ったのですが
これがでっかい肉まんなので、重いこと^^;

さっそく蒸し器に投入!!

 ほっかほか~~~んでか~~い!

 

子供たちは、この肉まん半分でお夕飯終了と相成りました~~~w

とってもおいしかったのですが、そうなると、ますます純正肉まんの味が気になる・・・

上記↑五十番さんのHPで購入できるのだけど
しかし、そこまで…という気がしなくもないながらも
でもやはり、気になるなぁ~・・・・・・・・・・・・・ww


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リネンの布巾って…?? [雑記]

雑誌で、ドクターコ○の風水記事を読んでいたら・・・

台所のタオルは、きれいなものじゃなきゃダメ!
使い古しのものなんか使ってたら、金運が逃げるよ!
(ちなみに、今年のラッキーカラーラベンダー色だってw)

ガ~~ン!!
ずっと取り替えようと思っていたくせに、ズルズル使っていた我が家のキッチンのタオル・布巾類
相当(はんぱなく^^;)くたびれていました・・・・・(恥

この記事をきっかけに、さすがに変えようと思ったのだけど
タオルはたくさんあれど、布巾にちょうどよさそうなものがない。

とりあえず、の、しのぎのつもりで、もらい物の手ぬぐいを出して使ってみた。

そしたら、これがけっこう使いやすい。

へぇ~こんなペラペラなもんでも、いっぱいふけるのね・・・・・・なんて今更ながら発見w

そういえば、最近、リネンがとてもはやっているけど
リネンの布巾も、こんな感じで使い心地がよいのかしら??

もらい物の手ぬぐいじゃ、さすがに柄がちょっと・・・・だし
リネンの布巾なんて、置いてあったら、おされだわ~~~~~~

ということで、使い心地をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


初!豆腐屋ジョニー [雑記]

リアルでも、ネット上でも、あちこちで耳にしていた
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はウマイ!という話。

スーパーで見かけるものの、その値段がネックとなって、今まで購入に踏み切れずにいましたが。

先日、いつもよりちょっと値段が安くなっているのを見かけて、思い切って購入いたしました!!

どんなお味かと、ワクワクしつつ、お夕飯のおかずに・・・・・・・・

 

 うまいっ!! こりゃうまいじゃないですか~~~!!

 

すっごくクリーミーで濃厚なお味。ある意味、豆腐じゃない感じ。
でも大豆の味がすごくするし、う~ん、これは聞きしに勝るおいしさ。

と感動していたら

我が夫の感想。
「なんだこりゃ、豆腐じゃなくてクリームみたい。
   まずいとは言わないけど、豆腐としては、俺はあんまり好きじゃねえなあ」

・・・・・・・ちぇっ、味のわからねえ男だぜ・・・・・・・・・(笑

まあ、味覚、好みは、人それぞれですからね。

ちなみに、普段、冷奴はあまり食べないうちの子供たちも
豆腐屋ジョニーは食べてくれましたよ。
バクバク食いつく!!というほどでもなかったですけどね^^;

なんだ、結局、ものすごく気に入ったのは、私だけってことですか?

いいもんいいもん。
今度からは、私が食べたい時に、安売りしてなくても買っちゃうよ~だ!!

とりあえず、私的にはそれくらいおいしかったです^^

風に吹かれて豆腐屋ジョニーを作っている「男前豆腐店」の濃い~HPは
こちらからどうぞ。
(PCのボリュームは、ぜひオンにしてから見てくださいね!w)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なかなか更新できず・・・ [雑記]

最近、ネット接続時間を制限しています。

なんだか自分が「ネット中毒」になりかかっているような気がしてきていて
とても危機感を抱いたので・・・

PCの電源を入れていると、ついちょっとした空き時間にPCで遊んでしまい
そうなると、まず間違いなく、そのままズルズルと続けてしまうので
特別な用事がない限りは、PCの電源を入れるのは夜だけ(子供が寝てから)にしたのです。

おかげで、子供と接する時間も増えたし
家事も普通の時間に順調にこなせるようになりましたが
今日辺りは、かなり昼間夕方にPCに電源を入れたくて入れたくてしかたなくなり
なんだか自分が情けないです・・・

書きたいこともたまっているんだけど
前にやっていた「ちょっとした時間」に画像の加工、とかが出来ないし
子供を早く寝かしつけても、それと一緒に自分も寝てしまったりして
(そして今みたいに、こんな時間にPCで遊んでいる・・^^;)
この年になっても時間の使い方が下手な自分に嫌気がさします。

こんなグチっぽいこと書く気なかったのになぁ・・・

明日こそ、ちゃんと頑張るぞぅ~~~!!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。