So-net無料ブログ作成
検索選択

購入本 [読書]

先週のPTA総会で、ついに、ついに某委員会の委員長職から解放されましたーーー(T^T)○”

ああ、昨年度は長かったような、短かったような、いろいろ忙しい思いもしたり
普段出来ない体験をしたり、終わってみれば、一度は委員長というものをやってみてよかったのかもね。
なんて感想も出てくる一年でございました。
ええ、もう二度とごめんですけどね(笑)

で、その総会で、前年度委員長さんには感謝状と記念品が贈呈されたんですが
その記念品というのが図書券1000円分。
おお~~~これはいいものいただいたわ[るんるん]
(労働対価に見合ってませんが…そもそもボランティアですからねぇ^^;)

最初は、新しいタティングレースの本でも買おうかと思っていたのですが
本屋さんで見つけたこれ[バッド(下向き矢印)]にしちゃいました。
値段が1000円からだいぶはみ出てますけど・・・・(;´▽`A``
1年間頑張った自分に、これくらいのご褒美はいいんじゃなーい(自分にはとことん甘い

RickRack ソーイングアレンジBOOK

RickRack ソーイングアレンジBOOK

  • 作者: 御苑 あきこ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

去年夏に日暮里で買ったボーダーニットを形にしたくて
手持ちの本かパターンで何とか出来ないか、と、いろいろやってみたのだけれど
パターンに関してはド素人の私、やっぱり布を無駄にしたくなかったので、本を買うことにしたのでした。
そう踏み切れたのも、↑の図書券のおかげ(笑)

さあさあ、ボーダーニットワンピ、作るぞーー。
用尺が微妙に足りない気もするので、ワンピじゃなくてTシャツになるかもだけどー^^;


・・・どーして本のリンク画像がつぶれちゃうのかなぁ。
前のタティングレースの時もそうだったし、何か私が間違っているのかな・・・???

追記:にょろキーさんに教えていただいて、ちゃんとリンク画像載せられましたー。
    ありがとうございました!!m(_ _)m


せっかくなので、自分で撮った画像を追記で載せておきまーす。
画像 1252.jpg 
 RickRackのてんとう虫が水玉模様になっててかわいいの[揺れるハート](この画像でもわかりにくいですね^^;


私の本棚 [読書]

はりねずみ☆彡さんの記事で可愛いものを見つけちゃったので
私もさっそくまねっこして作ってみました[揺れるハート]

         画像 1097.jpg

ループツイードで作る、はりねずみの針刺し(コットンタイム2008.11月号より)です。

ん~~~こういう細かいものは苦手だ・・・
いくつも作ってみたかったけど、一個で断念。

うちにあったループツイードは、↑の布しかなかったので、地味だけど
まあ、コレはコレで、秋冬らしくてかわいいかなーーー。
針刺しとしての実用性は感じられないので、飾って楽しむことにしました。

(はりねずみ☆彡さん、リンクの許可ありがとうございましたm(_ _)m)

さて、このあとは、ハンドメイドとは関係ないお話。 
友達のブログでちょっと面白いものを見つけたので。。。。。
(長いですっ。ハンドメイド以外の記事に興味のない方はスルーしてください)

 

私の本棚


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

栗本薫さんの訃報・・・ [読書]

すみません、今回はハンドメイド品の日記ではありません・・・

 

グインサーガ・・・


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

買い込む [読書]

買いました。手作り系本ばかり3冊も。


 

 

 

シーズンワードローブ favorite style for four seasons [e-MOOK] (e-MOOK)

シーズンワードローブ favorite style for four seasons [e-MOOK] (e-MOOK)

  • 作者: 内田 彩仍
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本

 

久しぶりに本で散財[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこれで、当分妄想を楽しめそうです(笑
 ↑ 妄想だけじゃなくて実際に仕上げなくちゃね^^

マイカテゴリー・・・「読書」でいいのかなぁ???(;´▽`A``


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グインサーガ114巻読了(ネタバレあり!) [読書]

久々にソネブロに来てみたら、なんだかすっかり変わっててビックリしました。

今日は時間があるので、久しぶりに書いてみようと思います。

紅鶴城の幽霊

紅鶴城の幽霊

ということで、↑先日読了いたしました。
正直、読み終わって、こんなに脱力というか、怒りを覚えた巻もないですねぇ。
この巻は、必要だったのでしょうか?
必要だったとしても、どんなに大甘に見ても、この内容じゃ、3分の1もあれば十分書けたでしょうに。

フロリー、別に嫌いじゃないですけど、何もフロリーで1冊書かなくても・・・

最後、マーロールについていかなかったフロリーに、思わず「チッ」と舌打ちしそうになってしまった(;´▽`A``

グンドのだんなと、かわいいスーティの話だったら1冊でも2冊でも怒らないんだけどなぁ。
次は外伝ですか?
ナリスの事件簿だったらきっと買わないょ、まったくぅ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グインサーガ コミック化!! [読書]

すっかり放置中のブログですが・・・久々に更新です。
 
グイン・サーガ―栗本薫THE COMIC

グイン・サーガ―栗本薫THE COMIC

グインサーガの本編がコミック化されましたね。

グインファンとしては、買うしかないでしょう!!w

ということで、買ってきました。さっそく読みました。
漫画って、すぐに読み終わるからいいですねw

絵柄については・・・う~ん・・・何か微妙な部分もありますが^^;
グインの豹頭がどうもいまいち・・・
双子はもうちょっと、なんと言うか・・・「美しい顔立ち」に出来なかったものかとか・・・
(あまりにも漫画チックで…って漫画だから仕方ない?最近の漫画を読みなれていないので
ああいう顔立ちは、なんかちょっと慣れていないせいかな^^;)

それ以外の雰囲気は、なかなかいい感じでしたけど。

表紙は、加藤さんだったので、非常に素敵でした。
あの雰囲気が、私のグイン世界の基本なのです。

 

で、本書。グインがたっぷり入っているのかと思ったら、それは最初だけ^^;

あとは、栗本氏と(現在のイラストの)丹野さんの対談。
「夢幻戦記」のコミック、伊集院シリーズの「優しい密室」のコミック、と
コミック3本立てでした。

どれも来年の一月に、それぞれちゃんとしたコミックとして発売されるとか。

グインだけを読みたい方、一月まで待てる方は、本書を購入されなくてもよろしいでしょうw

3本の中では、伊集院さんが一番雰囲気が合っていた気がします。
(って、夢幻戦記は読んだことないんだけど^^;)

とりあえず、グインサーガは今後も買うでしょう。と思います。
やっぱり、漫画って伝わるものが強くてすごいなあ・・・と改めて思いましたです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

グインサーガ109巻読了 [読書]

グインサーガ109巻「豹頭王の挑戦」読了いたしました。
今回は、発売日直後にゲットして、すぐに読んでしまったので
未読の方がまだ多いかな?
多少ネタバレするところがあるかもしれませんので、ご注意ください^^

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グインサーガ108巻読了(ネタバレ注意) [読書]

ということで、記事更新頑張るぞう~~^^

では、さっそく。

グインサーガ108巻読了いたしました。

パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉

パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉

あとがきで、作者も書いていますが、これまた前巻に続き「峠の茶屋」的な内容でした^^;

でも、前巻に比べれば、面白かったです。
かなり外伝チックでしたね。
久しぶりに「この先、何が飛び出てくるんだ~~ドキドキ」的なお楽しみもあり
てっきり吸血鬼が出てくるのかと思ったら、違いましたけどw

個人的には、スーたんの「ちゃようなら~~」がツボでした。

息子に「『さようなら~』て言ってみて!」と要求したら、案の定

「ちゃようなら~~~~~」・・・・(生スーたん満喫中(笑

 

内容的には、ほとんど進んでいない上、次巻が大変気になる終わり方をしたので
109巻が、いつもよりさらに待ち遠しいです・・・・・・・・・・

追記:題名に「(ネタバレ注意)」とつけましたが
    書き終わってみたら、特にネタバレしているような内容でもなかったですね^^;
    そんな感じの本書でした(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グズを直せば・・・?? [読書]



この本、ご存知の方も多いと思いますが。
新聞広告にのっているのを見て、ソッコーで買った私。
何故って、私はグズだから(^^ゞ
やらなければならないことを先延ばし、なんて基本中の基本。
本書には「自分がグズだという自覚のある人は、なおりが早い」と書いてありました。
おお!希望が・・・・・・!!(笑
さらに読み進めていくと「あなたの心がけ次第」と書いてありました・・・
結局、そこかよぅ・・・・・・・(さっきの希望が・・・・・・・・・orz・・・・・・(笑
 
で、なぜ、しばらく前に買ったこの本のことを持ち出したのかといえば・・・
 
最近になって急に、キッチンの流しの排水溝から、ものすごく下水の臭いが上がってきて
困っていたのです。
ネットで調べたら、どこかのパッキンを変えると、臭いがおさまる・・・という話が載っていました。
でも、私のことなので、うちもそうなのかなぁ・・と思いつつ、我慢の日々を送っておりました。
(グズの証^^;)
でも、先日、急に思い立って、やっぱりアパートの管理会社に電話して見てもらおう!!と決意。
いつもの私なら、その決意から、またグズグズと日にちが空くんですが(^^ゞ
今回は、↑の本のことを思い出し、すぐに電話しました。
すると「これからうかがってもよろしいですか?」って・・・・・・
えっ?!これからすぐ・・・?!?!
もう夕方の5時過ぎてたし、早くても明日かと思って電話したのに、い、今から~?!
Σ(゚□゚ノ)ノ
部屋の中はグッチャグチャだし^^;; 掃除してないし^^;;; どうしよう~?
と思いましたが、早く解決するならそれに越したことはないと、お願いすることにしました。
「じゃあ、6時半頃うかがいま~す」
電話を切った時間が5時45分。
あと45分で部屋掃除と、流しの下も掃除しなくっちゃ~~~!!アセアセ
気ばかりあせりつつ、とりあえず、リビングのごったごたのオモチャをかたづけ
流しの下から鍋類を出していたら
ピンポ~ン
時計を見ると6時05分・・・なんだ、うちの子のイタズラか?(子供たちは外で遊んでいたので・・・
しかし、のぞき穴から見たら、作業服のおじさんが立っているではないか・・・!!
マジかよう、もう来ちゃったのか~~~!!(´□`|||)アヒ~~
結局、掃除らしいことは何も出来ぬまま、招き入れるしかなかったのでした・・・・・(TεT)
グズがたまにこういう行動を起こすから、こうなるんだよ・・・・・ーー;
思わず、修理のおじさんに「来るの早いですよ~!」って言っちゃった(^^ゞ
でも、幸いなことに、流しの下、意外ときれいでした。
もっと、ホコリとか、カビとか生息しているかと思ってたんだけど・・・^^;

結局、うちのも、防臭ゴムとやらがはずれていて、下水の臭いが上がってきていたらしいです。

こんなに簡単に直るんなら、もっと早く電話すりゃよかった。
やっぱりグズは損をするなあ・・・・・とあらためて思ったり。

でも・・・・・

流しの下、やっぱりまだ臭うのです・・・・前よりはましになったけど、でもくさい~~!!

また電話しなきゃなの?!
ああ、もう、めんどくさい……orz……(私のグズは、筋金入りだ・・・・・^^;


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グイン風味の携帯履歴バトン [読書]

共通テーマから内容がずれていますが
グインファンの方の目に触れれば、と思って、テーマ「本」を選びました<(_ _)>

さて、いつも、私のブログにコメントしてくれる優しいお姉さま
「ふわまま」さんのところで見た、グイン風味の「携帯履歴バトン」。

面白そうだったので、いただいてきました^^

お題は【グラチウス】…グイン・サーガに出てくる人物名です。

     *  *  *
Q1 あなたの【グ】の変換候補上位5位は?
● 偶然
● グッズ
● 具体的
● グループ
● グリーン

なんだか、どれも、あまり使った記憶がないのですが・・・・・^^;

Q2 あなたの【ラ】の変換候補上位5位は?
● 来年
● 来週
● ライブ
● 来月
● ライン

来週、来月、来年・・・先のことばかり気にしていますね^^;

Q3 あなたの【チ】の変換候補上位5位は?
● ちゃんと
● ちょうど
● 小さくなった
● 小さく
● ちょっと

先日、お隣のお姉ちゃんから水着のお下がりをいただきたいとお願いした際に
上記の言葉を、いろいろ使ったような気がします^^;

Q4 あなたの【ウ】の変換候補上位5位は?
● ウッ
● ウソ
● うっひゃ~
● ぅ
● うかがって

なんか、アホっぽい言葉が並んでいますな・・・^^;

Q5 あなたの【ス】の変換候補上位5位は?
● すまぬのぅ
● するの
● すっかり
● ずうずうしい
● 少し

だいぶ他人様にいろいろと迷惑をかけてそうな内容ですね^^;

特に面白いところもなく、普通のママさんメール、という感じです。
面白くなくてすみません(^^ゞ

Q6 次の人に回す平仮名5文字をどうぞ。
5文字・・・・・で悩みましたが 【アキレウス】 でよろしくお願いしま~す!!

Q7 その回す人5人をどうぞ。
ふわままさんと同じく、グインサーガ好きの方、どなたかよろしくお願いします^^

このバトンって、普段、その人がどんな内容のメールを書いているかが垣間見れて、面白いですね~。
私のは面白くなかったけど(^^;)お友達のを読むのが面白いですww


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。