So-net無料ブログ作成

フライングキャップ [Handmade帽子]

息子がなにやら絵を描いた紙を持ってきて
「こんなぼうしつくってよ~~~~」と言う。

見てみると、耳がなが~くて垂れている犬のような絵が・・・・・(;´▽`A``

「こ・・・・・・これ、帽子なの?」

「そうだよ。つくってよ~~」

よく話を聞いてみると、ピョンピョン飛び跳ねた時に
垂れた耳のような部分が 一緒にピョンピョンと動く、と言うのがミソ(?)の帽子らしい。

耳のついた帽子ねぇ・・・
息子がうち一番のオチビと言っても、もう5歳ですよ。年長さんですよ。
耳つき帽子がかわいいのは、やっぱり赤ちゃんか、せいぜいが2~3歳まででしょ。
女の子ならまだいいかもしれないけどなぁ。。。。

しかし、息子が初めてデザイン画を描いて持ってきたのです。
何とか彼の思いを実現化してあげたい(大げさなw

いろいろネットで検索してたら、かわいい帽子を見つけましたよ~。
それがタイトルの「フライングキャップ」です。

こんなかわいい帽子の型紙を無料配信してくれてる御親切な方がいらっしゃるのです。・゚・(ノД`)・゚・。

型紙 →  コチラ    作り方 → コチラ

息子でも、娘でもいけそうなサイズ50で作ってみました。
うまく出来るかわからなかったので、とりあえず、ありもので。
表側は私の古着(カットソー)(;´▽`A``
内側の白い部分は、以前作ったひざ掛けの残り布(フリース)です。

画像 501.jpg 
とりあえず、先に帰ってきた娘にかぶせてみる。あら、ぴったり。かわいいわ^^

画像 494.jpg
そして本命のw息子。ちょっと大きいなぁ。でもかわいい^^

 

さてさて、息子っち、さっそく実験です。

ぴょんぴょんじゃ~~~んぷ!!
「ねぇままっ?! みみ、うごいた? うごいた?!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、写真の帽子を見ればわかると思いますが
あの程度の「垂れ」では、ジャンプしたって、動くもんじゃありません(;´▽`A``

まあ、そうだろうなぁ・・・と思いつつ、かわいいので作ってしまいましたw

「なんだぁ。。。うごかないのかぁ・・・・・・・・・・・」

あまりに気落ちする息子が不憫で
「も一回ジャンプしてみて?・・あっ?!今ちょっと動いたかも!!」とか嘘をついてみたりw

帽子自体は気に入ってくれたようですが
やはり「ピョンピョン動く耳」が欲しい模様。

取り外し出来る耳を作って、くっつけてあげるかなぁ・・・
でもそんなの作ったら、絶対つけたまま外出したがるに決まってるし
どうしたもんだか悩み中です。

何かいい案はないかのぅ。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

たかちん

これから冬にいいですね~
耳もあったかで外遊びにピッタリな帽子ですね。
by たかちん (2008-10-09 18:55) 

na-tsu

リクエストに答えて作れるなんて、すごいですね~♪
柄が秋色で素敵です!
木枯らしの吹く並木道を歩いたら似合いそうですね ☆-(^ー'*)b
by na-tsu (2008-10-09 21:50) 

まゆり

◆たかちんさん nice!&コメントありがとうございます^^
ホントこれからの寒くなる季節にピッタリです。
帽子って買うと高いけど、作ると安上がりではまってしまいますw


◆na-tsuさん nice!&コメントありがとうございます^^
リクエストに答えるつもりが
結局答えたことになってない辺りが………ですけども(;´▽`A``
この柄、いけますか?自分がずいぶん前に着ていた服なので
どうなのかなぁ・・・と思いつつ作ってました。
そう言っていただけて、安心しましたw

by まゆり (2008-10-10 08:24) 

たぃょぅ

ををっ!(≧▽≦)これは!
昨年(だったかなぁ)冬にうちの子に作ってやりましたよ~。耳当てつき帽子とかってに思ってましたが、フライングキャップというのですね~。
とはいえ、まゆりさんのような市販品レベルの完成度は全然なかったですが(涙
千鳥格子模様が冬らしくて、とってもいいじゃないですか~(≧▽≦)
子どもにかぶせると、可愛いですよね~
by たぃょぅ (2008-10-11 09:05) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
太陽君にも作ってましたか!
いえ、私のは、全然市販品レベルじゃないですが(;´▽`A``
千鳥格子、いいでしょうか・・・私は好きなんですけども。
こういうのは、やっぱり子供だからかわいいんでしょうかねぇ。
あったかいから、自分にもほしいくらいなんですが・・・;;
by まゆり (2008-10-11 12:18) 

ルルパト

ぴょんぴょん動く耳付き帽子、メルヘンですね!
息子さんはどこかでそれを見たのかな?
千鳥格子、新鮮でキュートですね=^-^=
再利用の布でかわいいのができちゃうなんてシュゴイ(^▽^)
あれ?グリムズのお猿さんはお出かけかな?
by ルルパト (2008-10-12 09:35) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!&コメントありがとうございます^^
息子の話では、動く耳つき帽子のことは私が言ったらしいのですが
私にはまったく記憶がないのです(;´▽`A``もうボケ?!
いつか何かの役に立つ、と死蔵し続けた古着がここでやっと役立ちました。
こういうことがあるので、なかなか服が捨てられません・・・・・

グリムスのお猿さんはどこかにお帰りになられたようですw
先日はパンダさんが来てくれてました。
あるキーワードに惹かれていろいろな動物さんが遊びに来てくれるらしいのです^^

by まゆり (2008-10-12 17:05) 

まゆり

◆takemoviesさん 御訪問&nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2008-10-13 21:47) 

hera

偉いなぁ、ちゃんと子どもと向き合ってて。
ジブリアニメに出てきそうな帽子だね。
耳の部分にボタンをつけて
跳ね上げ式収納(?)すると実用性が高くなりそう。
弟クンの要望には更に遠くなるけど。

グリムス、ちょっと成長したんじゃない?
私のは5枚葉まで順調だったんだけど
ここのところスピードダウンしたみたい。
日々更新には変わりないのに。
(1日の更新数は関係ないみたいなので。)
早く次の葉っぱが見たいな。
このままだと枯れそうで心配だよ。
by hera (2008-10-14 07:59) 

まゆり

◆heraさん
耳を跳ね上げてもかわいいかもね~^^
この帽子かぶったら、額にゴーグル付けたくなっちゃう(持ってないけどw)

グリムス、やっと葉っぱが3枚に(;´▽`A``
heraさんのところは枯れる心配なんじゃない?
だって、私のとこがまだ大丈夫なんだからw
うちのは、どうも全体的に黄色っぽくて心配よ。
それこそ、そろそろ枯れそうだわ・・・・・・・(;´▽`A``
by まゆり (2008-10-14 08:14) 

hera

ああ、ホントだ。
枯れるなら私より先にまゆりさんのだね。w
それを目安にがんばろ~~♪

私のが育った経過を見ていると
葉っぱの色は成長の度合いによるみたい。
「葉っぱ増(黄緑)→緑→濃緑→葉っぱ増(黄緑)」
みたいな。
だからまゆりさんのはきっとこれから色付くんだよ。
更新すれば、ね。ww
by hera (2008-10-14 16:42) 

まゆり

んも~~こんな更新の少ないブログにグリムスはもともと合わなかったのだわ^^;
気持ちばかりあせって、ちっとも作品が出来上がらないっ!!w
by まゆり (2008-10-14 20:18) 

にょろキー

今ごろ書いてごめんなさいね~~r(--;)
かわいいじゃなーい!この帽子。私も以前こんな帽子にゴーグルつけて、スキーしてました…でも、子供が被った方が断然かわいいね(^^;)
内側がフリースだからピョンピョンしないのでは??
もっと薄手の生地だったら…どうだろねぇ?
by にょろキー (2008-10-19 14:27) 

まゆり

◆にょろキーさん いえいえ、nice!&コメントありがとうございます!!
ゴーグルの似合う帽子ですよね~^^
なるほど~もっと薄手の布だったら・・・かもしれませんね!
でもこういう帽子は、やっぱりあったかい方がうれしい気が・・・(笑

by まゆり (2008-10-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。